若手の管理職意向 調査結果を発表

エン・ジャパン株式会社は、自社運営の若手ハイキャリア向けスカウト転職サイトにて「管理職への意向」を調査し、調査結果を発表しました。

この調査は、インターネットにより、2023年12月20日から2024年1月10日までの間、調査会社の転職サイトを利用する39歳以下のユーザーを対象として実施され、有効回答数1,156名に基づいたものです。

現在管理職ではない方に、管理職に就くことに興味があるかどうかの回答は、「興味がある」全体の38%(男性49%、女性25%)、「どちらかというと興味がある」同32%(男性28%、女性36%)でした。

現在管理職ではなく、管理職に就くことに興味がないと回答した方に、興味がない理由(複数回答可)を訊いたところ、上位に、「時間的な負担が重くなりそうだから」全体の59%、「大きな責任を負いたくないから」同52%、「自分の能力に自信がないから」同39%、「報酬面でのメリットが少なそうだから」同38%、「部下の育成やマネジメントに興味がないから」同23%、「現在の仕事で専門性を高めていきたいから」同23%という回答がありました。

現在管理職に就いている方に、今後も管理職を続けたいかどうかの回答は、「続けたいと思う」全体の45%(男性50%、女性32%)、「どちらかというと続けたいと思う」同30%(男性25%、女性43%)でした。

PAGE TOP