ハラスメント相談した結果「解決しなかった」61%

エン・ジャパン株式会社は、「ハラスメント」意識調査の結果を発表しました。

この調査は、インターネットにより、2024年8月28日から9月25日までの間、自社求人サイトのユーザーを対象として実施され、有効回答数3,566名に基づいたものです。

これまで職場でハラスメントを受けたことがあるかの回答は、「ある」64%、「ない」36%であり、「ない」と回答した方にその理由は何だと思うかの回答(複数回答)では、「職場の人間関係が良好だから」56%、「問題があれば率直に声をあげられる風土があるから」22%などが挙がりました。

これまで職場でハラスメントを受けたことが「ある」と回答した方に、誰かに相談をしたかの回答(複数回答)では、「上司」33%、「誰にも相談していない」28%、「同僚」26%、「家族」21%、「先輩」16%、「社長・役員」7%、「社内の相談窓口」6%などでした。

職場でのハラスメントの相談先として上司、先輩、同僚などと回答した方に、相談した結果を質問したところ、「状況が悪化した」9%、「解決しなかった」61%、「解決しないまでも改善した」17%、「解決した」13%でした。

ハラスメントのない職場にするために、企業にして欲しいことの回答(複数回答)では、「相談窓口の設置」46%、「ハラスメントの実態調査」45%、「ハラスメントに対する自社の方針の周知」39%、「懲戒既定の策定」38%、「風土の改革」38%などが挙がりました。

PAGE TOP